Jun, 2023

June, 2023

Tanzania

Leon Christianakis

国立公園のサバンナを見下ろす単一農園で栽培された、アフリカならではのクラシックな品種です。

About Producer

コーヒーの栽培に最適な土壌を持つオルディアニ山でコーヒー農園を営むAcacia Hills。近隣のコーヒー生産者と協力しながら、海外のロースターを招いてのカッピングイベントを開催するなど、自助努力によって市場を開拓してきた。雇用が生まれることで消費が生まれ、地域社会が活性化していく。おいしいコーヒーによって幸せな循環をつくり出すAcacia Hillsは、タンザニアのコーヒー産業を牽引していくだろう。 生産者の物語りを読む >

Curated by

レオン・クリスティアナキス

Acacia Hills

アカシアヒルズ

生産者/農園

(レオン・クリスティアナキス)

Acacia Hills

(アカシアヒルズ)

生産地/国

Tanzania

(タンザニア)

標高

1750m to 1950m

品種

Kent

精製

Full Washed

収穫時期

2022/11

コーヒーが生産地から日本に届くまで

TYPICAはすべてのロットにおいてサプライチェーンと価格の内訳を開示します。透明性を確保することで、 生産者をはじめコーヒーに関わる人々の収益性を健全に保ち、コーヒーのサステナビリティを高めます。

生産者 661円

輸出前諸経費 272円

輸送費 44円

輸入消費税 76円

TYPICA手数料 316円

消費税 33円

*単位は生豆1kgあたり/円です

hazeru coffee(富山)
アプリコットやオレンジの様な優しい酸味と甘み、ブラックティの様な軽い口当たりが特徴のコーヒーです。昨年タンザニアを訪問しレオンさんと数日過ごす中で、レオンさんの穏やかで誠実な人柄に感銘を受けました。焙煎ではそんなレオンさんの人柄がコーヒーを一口飲んだ時に感じられる様、火力や焙煎時間を何度も調整して絶妙なバランスに仕上げました。コーヒーを飲みながら、ぜひ生産地や生産者の方にも想いを馳せてみて下さい!
COFFEE COUNTY(福岡)
今回焙煎させていただいたのは、10月に訪ねたレオンさんの農園 Acacia Hills のケント種ウォッシュドプロセス。タンザニアにおいてもっともオーソドックスな品種とも言えるケント種だからこそ、栽培から収穫、生産処理、その後の行程の良し悪しが問われるものです。 訪問時にはあらゆるプロセスにおいて改善を試み、我々にも真摯に意見を求める、実直な、時には優しすぎるのではないかと思えるほどのレオンさんの素敵な人柄に触れ、大袈裟では無く感動しました。そして今届いたコーヒーを焙煎、味わってみてその感動はやはり確かなものだと実感するのです。 タンザニアのコーヒーに持つイメージは乾いた草のような風味でした。しかしそれはこの土地のテロワールが育んだコーヒーチェリー由来のものでは無く、あくまで二次的なものだと腑に落ちました。 レオンさんのこのコーヒーからは乾いた草の風味は感じられず、フレッシュなハーブやジューシーなオレンジの風味、そしてチェリーのような赤い果実の風味も感じられます。そのクリーンでバランスに優れた味わいからは完熟果実の丁寧な収穫、良くコントロールされた生産処理が見て取れます。 タンザニアのコーヒーは改めて東アフリカのコーヒーなんだ!と思わされるとともに、ケニアやルワンダ、ブルンジなどとの共通点を感じながらも、違いを味わい、これこそがタンザニアの真のテロワールなのだと気付かされるのです。
AKITO COFFEE(山梨)
2022年に産地訪問したタンザニアのレオンさんの農園Acacia Hills。僕が実際に行って思った印象は、様々な品種の多様性。タンザニアひとつの国の中でも、豊かな品種と味わいの個性。その全てに可能性を感じました。中でもレオンさんの農園はどれも品質良く、今回のKent washedは、グレープフルーツ、様々な柑橘系の果実味や、ブラックカラント、少しハーバルな印象と、黒糖のような甘さ、綺麗で瑞々しい酸。ドリップバッグ用の抽出に合わせて焙煎したので、少し火を入れてありますが、エイジングされても安定して美味しく楽しめるコーヒーです。

TYPICA Clubでは、生産者にメッセージを送ることで直接コミュニケーションをとることができます。 コーヒーの感想や「美味しかった!」の一言を、是非伝えてあげてください。

Impressed by your project and coffee :) Thanks

2023年06月03日

Arigato for your herbal and clean cup of coffee. So excited to see the shade trees we’re gonna plant together 😊

2023年06月03日

Being able to trace the shade tree we plant via the app is incredibly exciting !!:) Supporting this project from the bottom of my heart ❤️

2023年06月03日

I was impressed by your beautiful coffee beans. I haven’t tasted such kind of fruity fragrance. I wish your health and harvest. Thank you very much.

2023年06月04日

I respect your attitude toward growing shade trees and teaching other farmers. Thank you very nice coffee!!!

2023年06月08日

オレンジのような優しい酸味が特徴的で、急冷ドリップで仕上げましたが、とても美味しくいただけました。これからも応援しています。

2023年08月06日

Support their Project

チップを送って、プロジェクトを支援しよう。
シェードツリーが育てる美味しいコーヒー。成功例が国を変える!

【農園をシェードツリーの“研究所”に】

◆ 現状
高品質なコーヒーを生産するために欠かせないのが「シェードツリー」と呼ばれる背の高い樹々の存在です。直射日光を避ける“日傘”としてコーヒーノキを守り、その落ち葉で良質な土壌をつくり出す陰の立役者です。私たちの農園の周辺には多くの村があり、小規模生産者もたくさんいますが、彼らの農園にはシェードツリーがほとんどありません。

◆ 解決策
なぜ小規模生産者たちはシェードツリーを植えないのか? 経済的な事情もありますが、何を植えればよいか、どのように植えればよいかといった知識やノウハウを得る機会がないからです。彼らはコーヒーの品種によって味や収穫量が違うことも知らないと思います。私たちは、多様なシェードツリーを植えることがコーヒーの品質を高め、自分たちを助けると実証したいのです。

◆ ビジョン
タンザニア全体としてスペシャルティコーヒーの品質を高めていくためには、ノウハウを標準化して再現性を高め、水平展開していくことが必要です。そのために鍵を握るのが、成功しているところを見せること。シェードツリーを効果的に植えることが未来に還元されていくと知れば、生産者たちの行動はおのずと変わるはずです。

植樹プロジェクト

現在のチップ総額

13,733JPY

目標金額300,000JPY

サポーター
6

はじめまして、タンザニアのキリマンジャロ近くでコーヒー農園を経営している3代目のレオンです。2007年からスペシャルティコーヒーの生産を始めました。品質面で世界を牽引するスペシャルティコーヒー生産国として、タンザニアが認知される未来をつくることが長年の夢です。

農園を自然に近づける

2017年、私たちはシェードツリーの栽培、植樹を本格的に始めました。農園内にゾウやバッファローなどが入ってこないように電気柵を設けたことがきっかけです。それまでは、農園に吹きつける風の影響を軽減してくれるグレビリアという種類の木に絞って、農園の周縁部に植えていました。

電気柵を設置してからは、新しくコルディア・アフリカーナ、アルビジアという木の苗も育て始めました。これらは主に農園内に植える予定です。一方でアカシアの木は象徴的で美しい反面、大きな棘があり、トラクターのタイヤに穴が空く、人が怪我をするといったリスクもあるので、農園のまわりに植えます。

私たちは「アグロフォレストリー=木とともにある農業」の考え方にもとづき、農園を「コーヒーを育てるための土地」ではなく、「多様な生物が共存する自然」に近づけていきます。

シェードツリーの苗床はタンザニア政府や一部の人々が所有しています。簡単に増殖させられる(量産できる)グレビリアに対して、コルディア・アフリカーナやアルビジアはなかなかまとまった量が手に入らないため、グレビリアしか視野に入れていない小規模生産者がほとんどです。

そこで私たちはアカシアヒルズを小さな“研究所”にして、シェードツリーを植える取り組みを波及させていきたいと考えています。4種類の木の苗木を提供すると同時に、私たちが植えて学んだことをすべて共有していきます。

希望が行動を変えていく

5,500万人以上の人口を抱えるタンザニアは、後発発展途上国のひとつで、国民の7人に1人が極度の貧困に苦しんでいると言われています。その原因は複雑で、教育や医療、農業技術・知識の貧困が絡み合っています。そんな国で、小規模生産者たちが安定した高品質のコーヒー生産で生計を立てられるようにサポートすることが私たちのミッションです。

タンザニアの小規模生産者のなかには教育の機会に恵まれなかったため、知識やノウハウを自分で得ることが難しい人も少なくありません。だからこそ大事なのが、やってみせることです。どれだけすばらしい構想を描き、希望に満ちた未来を語っても、その言葉やイメージが現実になったときの説得力には敵いません。目に見える成果が、人の行動を変えていくのです。

品質面で世界を牽引するスペシャルティコーヒー生産国としてタンザニアが認知されるようにするためには、人を選ばない「再現性」が欠かせません。私たちは(同じくシェードツリーを植える)OKAGESAMAの森プロジェクトやTYPICA Clubのサポートを最大限活かしながら、小規模生産者たちの希望をつくり出したいと考えています。

アプリで生育状況を確認できます!

その苗木の生育状況は、日本にいる会員の皆さんにもTreetrackerというアプリを通じていつでも確認していただけるようにします。すでにこのアプリの開発者とは連携しており、アカシアヒルズの農園内にある若木の生育状況が見られます。(こちらのリンクを開き、「8」のマークをクリックし続けてください)

皆さんから頂戴したチップはシェードツリーの苗木代に使わせていただきます。皆さんのおかげで植えることができたシェードツリーは、やがて大きくなるとコーヒーの味を美味しくしてくれます。自然が相手なので一朝一夕に成果が出るというわけにはいきません。気長に楽しんでいただければ幸いです。

SHARE ON TWITTER SHARE ON FACEBOOK